縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

耳からでなく文字から


【スポンサードサイト】

待ちに待った日本からの荷物が届いた。





「ロシア語学習テキスト」

「フランス語学習テキスト」









この二つ。

英語を学ぶのは最優先課題ではあるが、せっかくの機会。

色んな言語を学んでみたいと思った。

とくにこの二つの言語を話す人が多い。

コミュニケーションを取るうちにお互いの言葉を教え合ったりする。

基本的な「こんにちわ」とか「おはよう」みたいなのは、すぐ教えてくれる。



しかし・・・



悲しいかな日本人のサガ。

それにどの部分が一つの単語なのかも不明。

文法、どういう文の組み立てによって成り立っているかが分からない。

すると、一向に覚えられない。

覚えられたとしてもその先に進む、応用が一切きかない。



せっかく学ぶなら、やはり一から丁寧に学んでいきたい。











手始めに、まったく無知の状態からのロシア語から始めてみる。

アルファベットから何から、一切知らない。

ゼロからのスタート、ゆえに進歩を感じやすいので楽しい。







スタートしたばかり。

これから頑張って、ロシア人の友達とロシア語で楽しく会話をしたい。



1年も頑張れば、今の英語ぐらいのレベルになれるかな。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。