縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

前後の揺れと騒音が止まらない


【スポンサードサイト】

車の免許はAT限定

バイクの免許も中免のAT限定

ライダーの人には怒られそうだ・・・





免許を取る時には深く考えていなかった。

AT限定にしても何の問題もないだろうと。

だって乗用車は殆どがAT、時間をかけてMTを取らなくてもと考えた。



バイクも乗りたかったのはビックスクーター

より一層怒られそうな予感がするが、風を切れれば250ccで十分。









大学時代、車が好きな友人がいた。

必死にバイトをして、普通の学生には乗れないようなスポーツカーを運転していた。



彼曰く

「AT限定!?そんなの運転じゃない!!」





当時の自分としてはATであっても運転をするのは楽しかった。

それに必要に迫られていなかったのだ。

実家の車もATだったし、何の問題もなかった。















しかし状況は変わった。



こちらにきて、車が無いと生活ができない現状。

レンタカーも返却してしまった今、移動手段になるのはnasaの車。

一応シェアってことになっているけど、実質自分には運転ができない。





なぜなら、あの車はマニュアルだからだ。

このタイミングでまさかマニュアルにぶつかるとは、夢にも思っていなかった。

AT以外の車を運転したこともなければ、クラッチの理屈も分かっていなかった。

何で左足が疲れるのか、その意味も分からないありさま。







せっかくの機会。

必要に迫られた、人生初のマニュアル運転に挑戦。











・・・とりあえずエンジンがかからない。











ATだとあんなに全力で踏み込むなんてことはしない。

急ブレーキとかキックダウンじゃないんだから。。。

ところがクラッチはあんなに踏み込むものなんだ。

数分の格闘の末、ようやくエンジンがかかる。



理屈はnasaに教えてもらった。

クラッチを踏んでいる時はギアが離れている。

だからその時にギアチェンジをしていく。







とりあえず試してみる。



エンジンが止まる。。。世に言うエンストだ。

再びキーを回してみると、尋常じゃない音が響く。

ニュートラルに入れ直すのを忘れていた。





試行錯誤の結果、動いた。走らせたじゃない、動いただけだ。









1速でノロノロとアパートの敷地内を動きまわる。

試しにクラッチを踏んで2速に入れてみる。お、早くなった。



曲がり角。

お約束のエンスト、あの一瞬で初心者の足や腕が動くわけがない。

止まるたびに発進ができない。





何回エンストしただろうか、走り回ること20分程度。

無事に自分達の部屋の前まで帰ってくる。

駐車、まさかバックしながらでもエンストするとは思わなかった。







ガックンガックン言いながら、辛うじて白線の内側に押しこむ。















よし、今日から新しい課題が増えたぞ。

まずは敷地内をエンストしないできちんと走ることから。。。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。