縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

食生活改善キャンペーン チャーハンとあんかけ編


【スポンサードサイト】

meal4.jpg









日々の食事に活力を!

食生活を見直すことから、身体を健康的に保つキャンペーン。

今回はチャーハンとあんかけ編。





個人的にチャーハンは好きだけど上手くできない。

そんな思いがあったので練習を兼ねて。



<チャーハン>

☆1 玉ねぎと肉を細かく切って炒める

☆2 熱したフライパンに卵、ご飯の順に入れる

☆3 全部を混ぜて炒める



<あんかけ>

☆1 キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、エビを準備

☆2 野菜を炒めて、塩コショウ、本だし、砂糖、みりんを加える

☆3 軽くなじませてエビを投入









あんかけと言いつつも、実際にはとじていません。 

片栗粉で?と一瞬思いましたが、ここから先は勇気が出なかった。。。、

次はちゃんとトジル所まで。

チャーハン、見た目は悪くない。

ってかフライパンを熱するのがめっちゃ重要な事に気づく。

油を少し多めにと習ったので、多めの油を入れて2−3分最強火で熱する。

これ以上熱したら危ないかもってぐらい。

そしたらあっという間に米が分解されて、それっぽい感じに。

すかさず塩コショウを投入。

最初の段階でいれるとより一層パラパラになりやすいらしい!







結果、味も見た目もこれまでで最高の完成度!!!

特にあんかけは美味しかった。

和風だしと砂糖って合いますな。野菜炒めのバリエーションにもなりそう。

ダシを入れるって感覚が炒めものの場合あまりなかった。

けど今度からは少し意識してみよう。



中華だしとか鶏がらスープの素とか。







次は何に挑戦しようかな。。。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。