縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

半年掛かりの末


【スポンサードサイト】




先日ようやく免許をゲットして、ついに届きました。
周りの人が次々に取得する中、取り残されてる感じで焦ること・・・。


でもちゃんと頑張ったんです。


一番初め、まだ車がレンタカー時代の7月に取得に向かう。
ところが勿論ながら初めはNG。理由は書類の不備。

フロリダの場合「ソーシャルセキュリティーナンバー」と「居住証明書2通」が必要。
このどれも手に入って無かったので仕方ない。
まぁ一回目ぐらいは下見がてら、追い返されても良いかなと思って行ったので。

次はこれらを準備していく。
でもいざ行ってみたら「書き換え」というのは無理とのこと。
当初アーティストの噂で日本の免許から書き換えをしてもらえるとのこ

とを聞いていた。
だが、国によって不可の所もあるらしく、残念ながら日本は出来ないとのこと。
仕方ないのでその場でテストを受ける。日本では考えられないぐらい簡易的な場所でのパソコン試験。

適当にクリック・・・

したら奇跡的に合格。未だにルールで曖昧なのあるけど良いのかな。
合格したことで、本来なら予約が無ければダメな「実車試験」もその場で受けられることに。



ところがそうは上手くいかず、
クラクションが鳴らない・・・。
明らかにレンタル会社の整備ミスなんだけど、こればっかりはどうしようもない。
シルクが借りてくれたということもあってクレームを付けるわけにもいかず、引き下がらざるを得ない。

この時点で7月。
シルクからも

早く車を買え!って圧力もあり、レンタカーをその後すぐに返却。



その後、nasaの車がミッションで頑張ることに。まずその練習から始動。
日本ではAT限定だったので運転したことなんてない。
発進、クラッチ、ギア入れ・・・何となく自主練とnasaのアドバイスで上達。
そんな頃、ひょんなことから友人の知り合いから車を買うことが出来た。
もちろん自分で買ったのはAT車。これで問題無く試験受けられる!!

この時点で9月。


だけど、またまた上手く話は通らなくて・・・。


今度はパスポートの書類不備。
詳しい事は分からないけど、結果的にしばらく時間がかかるらしいということ、それだけは分かった。
書類不備に関してはどうしようもないので時間が過ぎる

のを待つしかない。

んなことをしているうちに、2010年終了。



書類不備も解決、クラクションも鳴る、今度は大丈夫。
1月の1週間OFFまでに何とか!!と意気込み、免許センターへ。



気付けば半年近くかかってしまったけど、何とか運転免許をゲット。
DMV(免許センター)に通った回数、通算6回。
フロリダで免許を取る方、書類不備と車の整備にはご注意を・・・。




© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。