縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

日本人として、自らを恥じる


【スポンサードサイト】

何気ない会話。ショーの合間に交わす取り留めないこと。

ふとある友人が、北方領土の問題についての話題を振ってきた。

何となくしか知らない、しかも何でこじれてるかの歴史的背景もあやふや。



日本の意見はどうなんだ?と聞かれ、言葉に詰まる。



話題は流れて第二次世界大戦やらに。

簡単な世界の流れ、日本がどうなったかぐらいしか知らない。



ドイツと協力した理由を聞かれ、同じく言葉に詰まる。







この友人に限らず、当たり前のように自国の歴史や背景、世界の中での位置や意見を言える人が多い。







日本人が日本を知らなくてどうする。

何たる惰性、無知な自分が恥ずかしい。



日本史、世界史をキチンとやりなおそう。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。