縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

ソクテイキン


【スポンサードサイト】

原因は足底筋のハリと疲労だったらしい。

外反母趾じゃなかったのは良いとして、今後の解決を考えていかなければ。



その第一歩として、鍼灸を初体験。

オーランドで鍼灸医院をしている友人がいて、いつかはいこうと思っていた。せっかくの機会なので初体験。

針を刺すって、正直最初は抵抗あった。なんか怖い。。。

筋肉に刺すから痛みはほとんどないよ、ってのは知識だけで知っている。注射みたいな感じ?なのかなと思って。



実際にやってみると、ほとんど感じないレベル。

箇所によって少しチクリとする程度、気付かずに刺さっていた箇所もあったぐらい。

効果はなかなか良い感じ。

痛みは随分ほぐれて、ジャンプがいつもより随分と楽になった。

アキレス腱にまで痛みが来ていたのが、処置後はほとんど痛みなし。

歩くのに痛みを感じなくなったのは久しぶりだ。

フィジオの見解では明らかな跳躍のし過ぎ。

つま先だけで全体重を支え続けているから足底筋に負担がかかり、その筋肉のつながっている足の親指とアキレス腱に痛みが出ているとのこと。

ふくらはぎの筋肉も同時に張っていたみたいなので、次はこっちにも針を打ってもらおう。



競技現役の頃には感じた事のない種類の痛み。

最初は外反母趾になったかと思ったけど、原因がある程度特定されて少し安心。



「こんなに足底筋ばかりを酷使している人は初めて見た」

とフィジオに言われたのは、余談。



iPadから送信

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。