縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

金の為に稼ぐか、信念の為に稼ぐか


【スポンサードサイト】


パソコンが使えないというのは本当に不便だなぁ。

ネットが使えない以上はパソコンなんてタダの箱だし。。。



ってことでiPhoneからの更新。

最近読んだ、全く正反対の主張をしている本の紹介。

まずは一時期は時代の寵児とも言われた堀江貴文さんの書籍。

お金を稼ぐため、最も効率的な思考法や成功例を紹介。

実際に彼はこの手法で成功したんですよね。IT業界の革命児って言われるのも納得。

んでもう一つは経営コンサルタントをされている小宮さんという方の書籍。

経営をする上で大切なのは、社会に貢献すること、お客様の役に立つこと、このような正しい信念が大切であると力説。

随所に堀江貴文さんの批判と思われる表現も。



どちらも経営をする上で、ビジネスを考える上で大切な理念のことを考えさせられる。

堀江貴文さんの考え方はある意味極端かもしれないけど、その全てを否定することはできないと思う。

ただ、個人的な感覚だと、小宮さんのやり方が好きだ。

理念の根本に社会や人に何かしら役に立つこと、のような、その人の信念が大切であるとのこと。



お金は目的ではなく正当な評価による附随品である。

働く意味を再確認してみたくなる2冊でした。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。