縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

第6回アジアロープスキッピング選手権大会


【スポンサードサイト】



20090725133141.jpg

いろんな思い出が懐かしすぎるアジア選手権大会。

自分にとってはデビュー戦であり、引退戦でもあった舞台。

その第6回大会が、7月22日〜24日で開催されます。

日本からは選手スタッフあ合わせて30名を越える大所帯で乗り込んでいます。

今大会はネット生中継で大会の様子が見れるとのこと。

http://www.arsf.asia/live6ac/

なでしこJapanの次は疾風Japan(なの?)にもご声援をお願いします。









アジア大会かぁ・・・・

なつかしいな、ホント。

2004年の第2回アジア選手権がデビュー戦だったなぁ。

あの頃は鳥インフルエンザとか騒いでて、最初は冬の予定だったのに大会が夏に延期になって。

今となってはもう夏の大会!みたいになってるけど(笑)





アジア大会と言っても当時は日本選手権が無かったから、みんな応募すれば出場できた。

高校3年生だった自分、同じカテゴリーに片手ぐらいしか選手が出場してなかったのを覚えてる。





あれから早7年。。。。



今は国内大会の予選を抜けないと出場できない。

レベルも驚くほど高くなってて、ちょっとやそっとじゃ出場できない大会になってしまった。

ましてや上位選手には世界レベルも勢ぞろい。簡単に勝てるような大会じゃなくなってきた。



でも、それで良いと思う。

Rope Skippingが普及してきた証拠なんだから。







日本代表選手として多くの後輩が出場する。

なわとび教室の教え子たちも何人も。

頑張って練習してきたんだろうね、噂は聞いてるよ。

競技を頑張ってた人間としては、後に続く選手が頑張ってくれるのが本当に嬉しい。

と、同じに羨ましい(笑)

大会の雰囲気大好きだし海外の選手との交流も最高。

選手同士の交流は競技以上に多くのモノを選手に与えてくれるのだ。



いいなぁー。俺も行きたいなぁ。。。





台風の関係で飛行機が怪しいみたいだけど、

代表選手のみなさん、頑張ってきてください。





★☆意地悪な先輩から一個だけ★☆

君達は学校代表でも県代表でもなく、日本と言う国を背負っています。

その重み、生かすも潰されるも君達しだいです。

大会に出る以上、

絶対に優勝する意気込みで、

他の選手を圧倒的に引き離す気持ちで

競技エリアを出る瞬間まで最大限の集中力で

苦しい練習に耐えた日々を思い描き

これまで引っかかった縄の痛みを感じながら

自信を持ち、、、



身体と心の全部で楽しむこと!!!。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。