縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

まさかの爆音で跳び起きる


【スポンサードサイト】

住んでる家、アパート。

一人暮らしにはちと寂しい広さ。



今日は消防アラームの定期点検の日だったらしい。知らなかった。

朝起きる時間は10:00頃。

けたたましいアラームの音で慌てて跳び起きた。



うちは謎のアラームが二つあって、火災アラームらしきものともう一つ。

今日の点検は火災アラームがきちんと反応するかのチェック。

10:00の第一回目を皮きりに、数分おきに爆音が建物全体で鳴り響いていた。

何回か点検屋さんらしきおっちゃんが訪ねてきて、





「ちゃんと鳴ってるかい?」



みたいなやりとり。こんだけうるさかったら外でも聞えるんじゃない?(笑)



火災報知機の役割もあるみたいで、数分ほど部屋で機械をいじりながらチェックした後、OKとのこと。

火事なんて無いに越したことないけど、念のため。







んでもう一つの謎のアラーム。

これは火災アラームじゃないっぽいけど、時たま鳴りはじめる。

数秒間隔で「ピッ・・・ピッ」みたいな感じで。

ある日突然鳴りはじめたからテンパってアラームの音が出る所にガムテープを目張り。

これと言って原因になるような煙もないし、ましてや火なんて部屋の中で付けてない。







数日後、また同じように鳴る・・・







そしてふと気付いた、いつも謎アラームが鳴る時は「室温」が低いってことを。

空調を入れっぱなしにしておくと知らないうちに76度(セ氏23度ぐらい)になっちゃう。

普段は78〜80度ぐらいで過ごしてるから76度はちと冷え過ぎな感じ。

すると、謎アラームが鳴りはじめるのです。

んで空調を止めて気温が上がると止まる・・・・・・。





なんだろう、気温感知のセンサーでも入ってるのかな?

夏場は別に良いけどさ、冬とか何もしないでも76度になることもある。

したらまた鳴るのかな?面倒くさい・・・









安全のためとはいえ、何もない時は迷惑な騒音でしかない。

管理人!なんとかしてくれー(笑)

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。