縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

アーチが崩れてきた


【スポンサードサイト】

アーチですよ、アーチの崩れが原因でした。





以前から謎の痛みがあった足の親指付け根。

通称、外反母趾的な場所。

ここ最近は痛みが無くなっていたのだけど、また再発してきた。







原因不明だったんだけど、ようやく判明。

足のひらのアーチが崩れているらしい。

これは土踏まずが無い状態、いわゆる偏平足になっているからなんだとか。





毎日跳んでいるため、足底の筋肉に過剰な負荷がかかっている。

特に自分の跳び方はつま先だけを使って跳ぶから、より一層負担がでかい。

すると引っ張られた筋肉によって骨のアーチが崩れてしまう。





んで、ゆがんだ事で痛みが出る。









実は痛みが無くなった理由が、インソールのおかげ。

フィジオの指示で日常で履く靴にインソールを入れて、偏平足を矯正してきたのだ。







しかし、

このインソールが何気に重たくて、長時間歩いているとしんどくなってくる。

まさかこのインソールのおかげで痛みが軽減していたなんて、実感なかった。

そして、

外出も増えてうっとおしいなぁと思い、インソールをついこの前外してしまった・・・・。







結果、あっという間にアーチの崩れは元の戻って痛みが出始める。

今日のフィジオでも明らかに偏平足が元に戻っていると指摘されて、使っていなかったのがバレバレ。。。。





まさかここまで効果があるとは思わなかった。

多少重たくても明日からはちゃんとインソールを入れて歩こう。





やっぱりフィジオの言う事はきちんと守らなきゃだめだよね。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。