縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

両足フルコースで40分


【スポンサードサイト】

Evernote 20120113 014554



最近はあまりブログに書かないけど、

やっぱり足は相変わらず痛い・・・。





左足アキレス腱の炎症はもう半年ぐらい同じ。

痛みは軽減したりもするけど、基本的にずーっと痛い感じ。





そして最近は190cmの男を毎日ウマトビするようになって、

両膝のお皿も痛い。

いわゆるジャンパー膝ってやつ。





右足も足底筋膜炎みたいな状態らしく、

朝起きた時が痛かったり。









まぁ怪我の事なんて羅列しても仕方ないけど、

相変わらず両足共に満身創痍なわけで・・・。





先日のブログでも少しふれたけど、

フィジオと話し合った結果、自分一人でできる補強トレーニングのメニューを作ってもらった。

主に膝とアキレス腱の痛みを軽減する目的のモノ。





以前から週2回のフィジオでも似たようなことをしてきたけど、

毎日少しずつ出来るような形式にしてもらった。

一気に詰め込むとその日のショーに影響が出るから。







んなこんなで、

一人補強を始めて1週間。







そんなに早く結果が出るわけはないが・・・

やっぱり補強をすると痛み方が違う。

今日は木曜日。

普段なら既にアクト中の痛みが出始めるタイミングなのに、

殆ど痛みが無くショーを終える事ができた。





また使える筋肉が変わり跳び方が変わったのか、

ジャンプした時の痛みも軽減されている。





人間の体って、不思議なもんだ。。。

知識としては知っていたけど、

本当に意識でこんなに変わるんだね。





あとはマッサージとストレッチも大切だって言われて、

これまで以上に入念にやることにした。

前は全て縄を跳ぶために使っていた練習時間。

最近は大半をセルフマッサージとストレッチ、そして補強なんかの時間に当てている。





おかげで、

「縄を跳ぶ」

という練習時間は減ってしまったけど、



「よりよい状態でショーに臨むことのできる体」

を取り戻せた。









痛みのせいで満足できないなんて悔しい。





練習と同じか、それ以上に、

体のコンディショニングが大切だと、





改めて肝に銘じておこう。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。