縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

なわとび広場、発見と語らい


【スポンサードサイト】

CIMG0817.jpg





毎回の帰国でお邪魔している



「柏なわとびクラブ」





タイミングがあったので、月一で開催しているという「なわとび広場」に参加させていただきました。









競技を本気でしていた時代。

柏は毎週のようにお邪魔して練習をさせてもらっていた。

世界大会や全日本大会の前になると、

競技選手が一気に集まってくる。





キツイ練習や競技の悩みも、

同じ志を持つ仲間と練習すると乗り越えられる。

なにより、

個人行動になりがちな単縄人の心の支え、

仲間の繋がりを感じられる場所だ。







今でも多くの後輩たちがここで練習をさせてもらっている。

そして、集まりを通じて競技以外の学びもさせてもらっている。



懐かしい顔、懐かしい雰囲気。

あぁ、ホームに帰ってきたなぁという感覚。











忙しいスケジュールを合わせて集まってくれた後輩たちは、

本当に上手になってて。

世界選手権に向けての練習も始まったりなんかしてて。









そして個人的な驚きとして、、

以前はポンポン技のコツや練習法、新しいネタが、

いまは全く出てこない。



新しい技や新ネタに血眼になっていたあの頃、

感覚が研ぎ澄まされていたのだろうなぁ。



いまは同じことしかできない。

パッと新しい事が思い浮かばない。。。







後輩たちが輪を作り、

楽しそうに技で交流しているのを、

湧き出るように新ネタを交換しているのを、

ちょっとだけ下がった所から眺めている自分が、そこにいた。









ショックだった。

改めて、自分がもう競技人ではなくなってしまっていると、

後輩たちに囲まれながら実感した。





楽しくて、楽しくて、楽しくて、、、

あっという間の一日。

発見と語らいと、とても充実した時間。









広場の仕切りをしている「こうさん」を始め、

みなさん本当にありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています!!

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。