縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

アメリカ生活で必須!自動チップ計算ページを作ってみた


【スポンサードサイト】

pc-image.jpg



アメリカ生活に限らず、チップの文化のある土地だと計算が毎回面倒。







ってことで、趣味として練習をしてきたJava scriptを使って自動計算のページを作ってみた。



チップの計算

といっても、初心者が作ったのですごい単純なもの。

でも、ゼロから作ったプログラムはこれが初めてなので、



何だか感慨深い!





ちなみに、

長さ・重さ換算

肥満度計算



なーんてのも作ってみたり。

こっちはとあるサイトを参考にさせてもらっているので、自作ではないけど…。





プログラミングはずっと興味あった。

でもどうやっていいかわからないし、本を買ってもワケの分からない横文字ばっかり。

一番簡単だって言われてるHTML(HPの骨組みを作るやつ)ですら何回も挫折。

けど今回、

ドットインストールを見つけてから本格的に勉強をしてみようってなった。







前の記事でもHP作るのに興味があるって書いたけど、

このドットインストールのおかげで本当に基礎からガッツリ勉強できている。

特に初心者の段階だと、どうしょもない細かいことがわからなくて挫折しがち。

けどすべてのコードを画面で書きながら、しかもそれが動作するのを確認しながら勉強できる。

これって画期的だよね。





今回作ったページもドットインストールの講座を何回も見直して、それを参考にしている。

プログラミングは最も“おトク”な習い事― ドットインストール 田口元氏の挑戦。[1]



ほんとその通りだと思う。

何しろ今回の勉強で、投資金額はゼロ!!

強いて言うならパソコンだけで、それもずいぶん前から使ってるXPだって問題なし。







プログラマーです!なんて、カッコいいこと言えるには道のりは長いけど、

自力で作ったプログラムが動き出して、





思った通りの結果が画面に出てくるのは本当に嬉しいし、楽しい。







HP作ってほしい方、代行しますよ?とか言ってみたい(笑)

って、それにはデザインの勉強をもっとしなきゃだめだけど。。。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。