縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

些細な日常


【スポンサードサイト】

些細な日常ですが、ちょっと良い習慣になる予感なので皆さんにも紹介します。



以前、オセロの松嶋さんがTVの深夜番組(さんまのまんま)で話をしていたことです。

「家に帰ってからすぐ、自分で決めた15分ルールというのがある」

「水回りの掃除を15分間必ずやる」



これ、すごい良いアイディアじゃありません?

普段から掃除なんて、特に一人暮らしだとやりませんよね?(笑)

そこで、自宅に到着してからすぐ、15分間だけ掃除を毎日する。

松嶋さんの場合は水回りだったみたいですけど、これを参考に自分はこんなのを考えました。

家に到着して、落ち着いて座るまでにすることは・・・

・テーブルの上や部屋のものを片付けて、形だけでも元の場所に戻す

・洗い残した食器を洗う

・電話の留守電を聞く

・(残ってる家事がある場合は片付ける)

これだけです。

でもこれをするかしないかで、家の衛生環境がずいぶん違います(笑)





日常的に掃除をと考えると、それはちょっと気分的にも難しですよね。

特に一人暮らしなんか、人が来なければ乱雑とした部屋になるのなんて簡単です。

そこでこのオセロの松嶋さんの発想、すごいです。

出かけない日は週を合わせて殆どありません。

そのため、出かければその分だけ家事をできる仕組み。



習慣として帰宅してすぐというのも良いです。

実は自宅に帰り着いた瞬間、座るまでが一番動けるモチベーションがある気がします。



興味がある方、是非一度挑戦してみてください!!

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。