縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

食卓


【スポンサードサイト】

暖かいですね〜。

普通に座っているだけでも寝てしまいます(笑)

午後一で写真の撮影だったのですが、帰ってきてリビングの座椅子でウトウトしてしまました。

この陽気が続いてくれると嬉しいんですけどね・・・。

いい加減石油ストーブを片付けたいです。



さて、話題が縄跳びばっかりなので今日は少し違ったものを。

最近の我が家のご飯に良く出現する料理です。

それは「160円焼きそば」。

書いて名の通り、160円で焼きそばを作って食べて居るんです。

この値段は一人暮らしの学生にとっては非常に嬉しい値段であります。



つくば市内で激安と評判の弁当でさえ300円。

それよりも栄養バランスは良くて、しかも半額近く。



○焼きそば(3食入り)     104円

○もやし野菜ミックス(300g)  104円



この二つを使って、焼きそばを2食分だけ使います。

あとは次の時のために1食分取っておく。

そして次に3食分を買ってきて、これを続けます。



量としてはおそらく2人前、フライパンは一杯になります。

残念ながら肉はこの中に含まれません。

そグラム78円の胸肉(特売)をゲットすれば、それをひたすら使います。

合わせてもせいぜい200円〜250円となりとても経済的。



練習を遅くまでやっており、日常的に自炊をし続けるのがきつい自分には、まさに救世主。

これまではカレーを作ってきたんですけど、これは高いです。

野菜を買ってきて作っても、量があれば食べきってしまいます。

単純計算でも一食あたりでこんな感じ↓

野菜類:150円

肉  :100円

ルー :75円

ご飯 :360円(2合)

さらに時期が悪く、ちょっと放置するとすぐ傷んでしまいます。



時々滋養強壮にカレーを作ることもあっていいかと思います。

それでも、安く手軽に作れる焼きそば。

これからの食卓の主役になることは間違いないです。



※動画 : NICK WOODARDというアメリカの選手(なわとび)。

      異常なバネと身体能力を持っています。

      動画ではスタン宙で2回ひねっています。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。