縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

トレーニング計画


【スポンサードサイト】

めっちゃ筋肉痛が来ています。。。

昨日と一昨日の練習で、一気に強度を上げました。

そのためこれまでよりも練習時間や量は少ないですが、しんどいです。

一気に追い込んでいる感じでしょうか。

両足の太もも、腹筋、背筋、ジャンプで使う筋肉が全て痛いです。

大学時代から専門として勉強してきた体育。

その中には色々な分野がありましたが、特にコーチングという分野を専攻しました。

そして授業の中で、如何にして競技力を向上させるかを学んできました。

所詮、学生程度の知識なのでどこまで正確かはわかりません。

しかしそれでも少なからずは自分の競技力向上に繋がったと思います。

特に最も直接的に関係しているのが授業の「コーチング原論」や「トレーニング計画の原理と方法」です。

同じ苦悩をしてきた大学の仲間には分かるかも知れませんが、あの授業です(笑)

でもさすがはあのおっちゃん、めっちゃ参考になるんです。

闇雲に計画をしていた大学1,2年生の頃とは、全然違います。

日々のトレーニングの位置づけや、その後の見通しなど、多くを学ぶことが出来ました。



実は怪我をしたときに既にこの世界大会に向けた練習計画を作っていました。

時期を同じくして上の授業を受けていたんですよ。

実際には計画通りに行かずに苦悩もありましたが、それでも1つの道筋を作ることが出来たのは間違いないです。

今は自分自身へのコーチングでしかないですが、これが他の人への指導となった場合。

この経験が何かしらの形で生きてくれることを期待したいです。



殆ど小学生にしか教えないので、トップクラスの選手のコーチングもしてみたいです。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。