縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

第8回全日本ロープスキッピング大会結果!


【スポンサードサイト】

年に一度のなわとび祭り、全日本大会が大成功で幕を下ろしました!!

運営スタッフ、当日スタッフ、そして審判の皆様お疲れ様でした。









なわとび、特に単縄の人はどうしても個人活動や練習になることが多いため、

同じ志を持つ仲間と交流できるのがとても貴重。

インターネットが発達したおかげで交流はしたすくなった。

でもネット上の交流では分かりきれない、人のつながり。

You Tubeで知ってても実際に会って会話すると全然印象が違ったりね。





さてさて、全日本大会の結果が以下のページに掲載されています。

第8回全日本ロープスキッピング選手権大会 結果報告





なによりすごいのがジュニア層の躍進。

特に計測競技、この記録は世界の中でもトップレベル。

シニア世代ももちろん急激な成長。

一昔前は、

30秒で90回

3分で420回

なんてのが一つの金字塔で、この回数を抜くのがすごい大変だった。

けど今となっては過去の話。

このレベルじゃ金字塔どころか上位に食い込むことすらできない。。。



フリースタイルはルールが大きく変更されたので一概に過去とは比べられない。

でも難易度の高い技やその完成度を見れはレベルが上がっているのが一目瞭然。

シニアで今も活躍している三村選手(みむさん)を始め、いろんな若手も台頭してきてまさに凌ぎを削る戦い。



その中でいくつかYoutubeに上がっていたのを見つけたのでご紹介。



第8回全日本ロープスキッピング選手権 三村大輔



【DAIKI 8JC】 第8回全日本ロープスキッピング選手権大会 中高生部門



仮に今まで競技を続けていたら、もう勝てなかっただろうなぁ・・・。





ちなみになわとびでは、

縄をゆっくりと回す方が難しい。

やわらかい縄はすぐにカタチが崩れてしまうからだ。

3重とびとか4重とびって難しそうなイメージだけど、

実は力づくで勢い良く回す方が簡単だったり。

綺麗な弧を描いた状態で、速度の緩急をつけられるのは本当に上手な証拠。

さらに複雑な交差やアクロバットを入れた状態でも弧が乱れないのは一流。

この2人はさすがだなぁ。





これからも映像がどんどんアップされると思うので、

見つけ次第ここでも紹介したいと思います。





選手の皆さん、運営スタッフ、審判の皆様お疲れ様でした。



© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。