縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

【外国語圏は楽】無意識に入ってくる母国語はしんどい


【スポンサードサイト】

母国語は楽だけど、しんどい。

日本語は無意識に入ってきてしまうので、面倒くさい。





渡米2年で、やっと英語圏の生活に慣れてきた。

日常会話も何とかなる。

気合を出せば電話とか仕事の会話もOK。



でもまだ無意識に会話ってレベルじゃなくて、

ちゃんと聞かないと英語は入ってこない。

特にネイティブの連なった感じの会話は難しい。







けど、

これには良いこともあって、

周囲の情報を遮断しやすい。

英語以外も飛び交っている職場なので、なおさら。

もちろんコミュニケーションをするには一歩踏み出さないとだめだけど、

それ以外の時はすっごい楽。





かたや日本語。

母国語は否応なしに言葉がすべて入ってくる。

洪水のように情報が飛び込んできて、頭が言葉でいっぱい。

渡米直後はあれだけ日本語に飢えていたのに、

今となっては英語に囲まれている方が楽だって気づいた。





個人主義を重視するアメリカの風潮、

そして個人行動が性に合っている「一人っ子性格」







一人では仕事も生活もできないけど、

必要以上に言葉が頭に飛び込むのは疲れる。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。