縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

将来の不安


【スポンサードサイト】

何となくハローワークのページを見てみた。

ふと、安定した職業と今の自分とを比較していたら不安が襲ってきたのだ。









今すぐ転職するわけじゃないけどいずれは職場を、または職業を変えなきゃいかんし。

不安定なのは言われなくても気づいてるんだよなぁ。



体が資本なんて言われるのは当たり前だし、自分自身そのことを一番わかってる。

無理やり動かすことができるのも今はまだ若いからなんだよね。

これがあと10年先に…想像もできない。





しかも毎年契約を更新して貰えるかも、確実ではない。

もし仮に一発大きな怪我をしたら…あとはわからない。



夢を追いかけるって、それゆえに犠牲にする事も多い。





なわとびだけしか出来なくてビジネス経験は皆無。

教員免許状もまだ申請してない(笑)し、仕事に使える資格、なんもない。

たとえばこれが日本の企業に転職を考えたとしよう。

ライバルになる同年代達は、ビジネスマナーとか仕事の仕方なんてのは20代のうちにみんな身につけてる。

その上でさらなるキャリアアップということで転職へと進んでいくんだ。

そんなライバル達と対等に渡り合える自信、正直言ってない。







ころッとある日突然、その時がきたらどうしよう。

正社員は28歳までな転職でも可能性ありらしい。自分にはあと3年先の話…

人によっては年齢制限じゃなくて、その人のスキルと人間性だ!っていう人もいたりする。

スキル・・・一般ビジネスで使えるとしたら英語が多少聞き取れるぐらい?(笑)

しゃべるのはできないなぁ。



今のところ頑張れるのは人間性を磨くってことぐらいかな。。。





人と違うって、なんかいっつも不安や緊張と隣り合わせ。





泣き笑い就職道場 〜年齢制限オーバーの転職者たち〜

http://chizu-yamamoto.blog.so-net.ne.jp/2007-03-06

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。