縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

【嫁の力技】アメリカ的、餅の作り方


【スポンサードサイト】

たまに、自分達がアメリカに住んでいるのを忘れる瞬間がある。



我が家では、多くのことを日本方式にしている。

たとえばテレビ。

実家の親父にお願いして、とある方法でインターネット経由でOAのテレビを見れるようにしてもらっている。

時差があるのはタマに傷だけど、深夜番組を朝イチで楽しんでいる。

もちろん別のページでも個別に番組を探せるしね。

ってことで殆どの時間、テレビからは日本語が流れている。





食事も然り。

食材はこだわらなければある程度、なんでも手に入る。



麦茶を作り、

ご飯を炊き、

みりんとしょうゆで煮物を作る、





日本に居るときより、よっぽど日本らしい生活。











そんな我が家に、新たな強力なる助っ人が登場した。

「ホームベーカリー」



嫁が力技。

手荷物のみで日本から持って返ってきた。

ただし電圧の関係で変圧器を通さないといけないので、つい最近まで動かさずに待っていた。

ついに先日、変圧器を購入。

いよいよベーカリー始動!!!






そう、このベーカリーは餅もつける優れもの。

チャイニーズ系のスーパーでもち米を買ってきて、いざ挑戦。






こりゃちゃんとした餅だ!!!

怪しい中国語でもち米って書いてあったけど、無事に作れて一安心。

パンはもちろん問題なしで、

餅もこれだけ作れる。









粕尾家の食卓に、

手作りパンと餅が並ぶ日が増えそうな予感。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。