縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

脱・完璧主義


【スポンサードサイト】

とあるキュー(チョイ出番)の時。

縄を振り回しながらステージを丸く走るシーンがある。

あの時、確かに聞こえてきた。

観客の近くに走り寄った瞬間、





「He is nice.」





ステージの【へり】を走るので、観客の声が僅かに聞こえる。

聞き間違いかもしれないし幻聴かもしれないけど、



あんなのは初めて、嬉しい。







過ぎたるは及ばざるがごとし。この言葉を今週、身をもって経験。

根を詰めて、詰めて、詰めて・・・。度を越えてしまった。

頭の中を常に駆け巡っていた完璧主義的な言葉、ステージに立つことが一種の強迫概念だった。

足首に始まり、腰、膝、肩・・・・順番に体が悲鳴を上げ、ついには精神まで悲鳴を上げた。

判断力と集中力が急激に閉ざされ、冷や汗が吹き出すという経験は初めてだった。





微かに聞こえたあの言葉が、自分を救ってくれた。

ステージは楽しんで良いのだ、と。







肩肘張って完璧ばかりを目指すようなことは、もうやめよう。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。