縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

練習でも超一流はココが違う!


【スポンサードサイト】

心清らかなれば、火もまた涼し。



あ、信長のじゃなくて、菜根譚の一節です。

人に対してとか、モノに対してイラっとするのは、自分に心の余裕が無いから。







未だに緊張する本番。

良い事なのかもしれないけど、同時に余裕が無い。

すると、本当に些細なことでイラついてしまい、ストレスになる。



たとえばちょっとした言動とか、行動とか、いつもと違う時に通過するとか(笑)

冷静な時なら笑って流せることでも、イチイチ気にしてしまう。

彼らに悪気が無いのが分かってるから、腹の底でイライラを噛み殺す。

むこうも仕事でやってることだってあるし、バックステージは本来練習する場所ではないのだから。



おそらく、これからも同じような事は繰り返される。

一人でストレス感じて、変な風にため込んでしまって。



よくない循環を抜け出すのも、最後は心の持ちようなんだろう。







Anthony Gattoはその点、ビックリする。

いつもアクト前に練習を欠かさずしている。

がっ!!!

トレーニングルームで他のアーティストと談笑しながらなのだ。

絶対に自分には真似できない。

まず、他の人が側にいたら集中ができないし、話しかけられたら・・・たぶん発狂する(汗

しかし彼は7枚のリングを涼しい顔で投げながら、談笑を続けている。





ある日1stショーで珍しく数回のミスをして、傍目からみてもイラついてるのが分かった。

2ndショーでの練習は、ちょっとイラつきながらボールを投げている。

なのに、空気を読まないアーティストが、普段と同じように話しかける・・・(汗

自分が同じ立場だったら、確実にイラついて





「ちょっと今は待って!!」

みたいな事を言っていたと思う。。。





でも彼は自然な感じで会話をして、普段通りにステージに向かって行った。

比べるのすらおこがましいけど、これが一流の持つ余裕なんだなぁ。











一人で集中したいから、

誰もいない場所をあえて選び、

悶々と縄を回している。



彼みたいに、練習の段階からもっと心の余裕を持つことができたら、

あんな風にステージ上でも余裕のある演技ができるのかな。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。