縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

ソロのSkipping【1】 本番まで


【スポンサードサイト】

久しぶりの日記ですいません。

木曜日からしばらく姿を消していました。

実は完全にキャパオーバーで・・・。





22日木曜日の1stショー。

かねてから練習とリハーサルを重ねてきた【ソロバージョン】がついに本番。

当日のショー前に全体の通し練習をして、ディレクターのいよいよ最終Goサインが出た。



以前からこの時が来るのは分かっていた。

どちらかがやむを得ない理由でOUTすることだってある。緊急事態とまでは言わないけど、その時にソロでステージに立つことができるように準備を進めていた。

今回はnasaがVISAの更新の手続きの関係で一日早く帰国。

24日土曜日のショーがどちらもソロになるのは成り行き上仕方のない事で。

可能な限りこの日に向けて練習を重ねて満足のいくものに仕上げようと頑張ってきた。





ロン宙。

宙返りをしながら縄を回す大技。

なわとびのアクロバット技の中でも一番見栄えがすると思う。

Quidamの師匠、NORIさんもショーの中でやっている。

ソロだし新しい事に挑戦してみたいと言う気持ちで取り組んできた。

だけどこのロン宙が全ての元凶になってしまったと、後に思い知る。

宙返りは腹筋を伸ばし、一気に力を加えて回転力を生む。

伸びた状態から力を込めるため予想以上の負担がかかる。

ましてや2年近くもロクに宙返りしていなかった自分が、毎日のようにバンバン回っていたのだ。

腹筋を痛めてしまうのも至極当然だった。



筋力が十分の付いていない状態での過度の練習により、腹筋の下部が炎症をおこしてしまった。

いわゆる肉離れ?のような感じ。筋肉同士を繋ぐ【腱】が負担に耐えきれなかったのだ。

もちろん宙返りの練習は禁止。

加えて以前から痛みのあった両足のアキレス腱の痛みもひどくなっていた。

ロン宙だけが理由ではないと思うが、足への負担があったのは間違いない。





結果として、、、

宙返りの練習禁止、SKIPPINGも極力練習禁止。







ロン宙への憧れが、良からぬ状況が重なる結果を招いてしまった。



でもショーは待ってくれない。

痛み止めやマッサージ、フィジオのトリートメントを活用して何とか日々のステージには立つ。

練習も極力減らして、その分をソロに向けて準備に当てる。





そして木曜日の1stショー。

ついにソロのSkipping Ropesとしてステージに立つ。





・・・つづく

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。