縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

心を動かす老練クラウン


【スポンサードサイト】

La Noubaのアーティストで最も尊敬する人がる。

DVDを見た段階でその圧倒的な存在感に、心底ほれ込んでしまうほど。



バルト、



老練のクラウン。

日本にもファシナシオンで行ったことがあるらしい。









彼のショーは何回見ても面白い。

ネタは毎日同じ、でも面白い。

まるで落語を見ているかのようだ。









自分はバルトのショーを見てクラウニングに興味を持った。

ノンバーバルであれほどまでに面白い。まさに芸術。









今回、尊敬するバルトの開催する「Ju」のワークショップに参加することができた。

「Ju」とは平たく言えば表現の時間。

即興表現をするためのノウハウ、といっても固定した手法があるわけじゃないけど、色んな角度から自らという存在を解放していく。





全員が違っていい、むしろ違うのが良い。







単純に歩くだけでも個々人が出る。

どれが失敗で成功とか、野暮なことは一切なし。

全て良い、だけど良いトライと悪いトライがある。







悪いトライとは恥ずかしがって動かないこと。













2時間なんてあっという間だ。

気付くと終わり直前で名残惜しかった。

尊敬するバルトから直にレッスンを受けられたことも、本当に嬉しかった。

来月も同じワークショップを開催してくれるとのこと。





彼から色んな事を学んで吸収したい。

いまから10月16日が楽しみでしかたない。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。