縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

10年たってもWEBデザイン初心者、が参考にしたページ集


【スポンサードサイト】

e0162050_317318.gif



HPの作成はずいぶん前から興味あった。

それこそ、

なわとびを始めた当初から勉強をしたくて本とか読んでいた。











いくどか熱が冷めて、また戻ってを繰り返し、

かれこれ10年目になってた。





最近またHP作りたい熱が再燃中。





ホームページは、

  • HTML ⇒ ページの骨格
  • CSS  ⇒ レイアウトとかデザイン指定
  • Java scritp ⇒ 一番難しいやつ

の大きく分けて3つで構成されてる。





加えて、



・・・etc

挙げればきりがない。





10年たっても初心者の自分には、

まず基本から。





忘れかけてたHTMLとCSSをもう一度勉強してみる。

10年前に比べたら、親切な人が増えたもので



それはそれは、いろんなページで勉強ができる。







あっという間に、素人なりに形あるページが作れる。







でも最後のJava Scritpってのが厄介。

上の二つは簡単に覚えればできる、でもJava Scriptはプログラミングだから難しい!

(※) 少なくとも自分には



勉強をしてみようとして、

毎回、やつに阻まれて嫌になってしまう強敵。









当時は、

イヌでもわかるJavaScript講座



を見て勉強したけど、

まぁ根気が続かない。



いまは、

初心者のためのJavaScript講座

ってのを参考にしてる。



まぁ気長に慣れて行こうかなと・・・。











あと盲点だった。

タグやらJava Scriptを打てることも重要だけど、

もっと大切だなぁって気づいたのがデザイン。



デザインって言っても幅広いけど、

  • 色の配置
  • 視線の移動
  • リズム

・・・・。



あぁ、素人がゼロから学ぶのには、膨大すぎる分野。



でもやっぱ、

調べたり勉強していくと楽しいもので。



Webデザインの配色について学ぶときに読んでおきたい14の記事







こりゃ面白いよね。

気づくと読んでる。



関連する記事とかに飛んでったら、永久に時間つぶせる。





美術の授業をもうちょい真剣に受けておけば理解も早かったんだろうけど、

仕方ない。





普段、何気なく目にするデザインにも、

いろーーーんなテクニックが使われてるんだなぁとびっくり。



色バランスが、

70% : 25% : 5%

が基本になってるってのは、

その例を見て衝撃的だった。









未知の世界。





少しずつ、

タグうちだけじゃなくて、デザインのことも勉強していこうっと。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。