縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

【健康面】中身が怖くなるお年頃


【スポンサードサイト】

どうやら、うちは家系的に糖尿病の気があるらしい。

帰国中に母親と話するなかで、

 「25を超えてきたから内臓の健康も考える時期」

 「母親家系は糖尿の気があったから、気をつけたほうが良い」

といわれた。

確かに思い返してみると、

還暦を待たずしてそれらしき症状が出ている親戚多い。。。

祖母は数年前に他界したが、

直接の死因は糖尿じゃなかったけど、合併症的な感じ。



んなもん、高齢者とかおっさんのかかる病気じゃい!!

って突っぱねちゃえば良いのだけど、

なんだかシミジミ言われると怖くなるもので、

ふと自分の生活を見直してみた。



・米をよく食べる、ほぼ毎日2食

・麺類、特にパスタは週に3回以上

・夜にお腹がすくと炭水化物を食べる





あれ?やばくね??

炭水化物=消化されて糖分だから、糖分三昧じゃんこれ



甘いものが好きじゃないのが唯一の救いか・・・?







いざ見返してみて、

こんなに炭水化物を大量に摂取し続けていたら、

やっぱよくない気がする。

今は動いているからいいけど、今後10年、20年と運動量が減ったときが怖い。

しかも食習慣って一度付くと改善しにくいらしいし。

塩分は何となく気にしてた。

でも糖関連はほぼ無関心だった。

学生のころみたいに米の馬鹿食いは徐々にやめた方がよさそうだ。





今年で27歳になる。

いつまでも気分は若いつもりだけど、

悲しいかな身体はそうもいかないよね。

早めに意識して行こうかな。







身体じゃなくて内臓の健康を気にするようになったとか、

何かせつねーなぁ、、、。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。