縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

トップページ

ここは2007年から2013年までの縄のまっちゃん公式ブログの保管場所です。 小学校への出張指導、 なわとび教室、 なわとび競技選手時代、 シルクドゥソレイユ出演までの道のり を記録した記事が保管してあります。 どうぞごゆっくりご覧になってください。 競…

【嫁の力技】アメリカ的、餅の作り方

たまに、自分達がアメリカに住んでいるのを忘れる瞬間がある。 我が家では、多くのことを日本方式にしている。 たとえばテレビ。 実家の親父にお願いして、とある方法でインターネット経由でOAのテレビを見れるようにしてもらっている。 時差があるのはタマ…

【違和感】なわとび界の超有名人

おかげさまで怪我の状態も良好で、先週1週間は無事にShowに出演できた。痛みは殆ど出ていないし、動きの制限もなし。ふと、本当に怪我をしてるのか?手術って本当に必要なのか?って考えてしまう。 でも現実は着々と進んでいる。 手術中のバックアップを選出…

【有名人】 って言われてもねぇ…

Adam Sandlerって人。 中央に居るけど見えるかな?? 俺は知らない人。ただ、シアターの全員が絶叫するほどの有名人みたい。 アメリカの友達も知ってるみたいで、 隣に居たら失神するとか(笑) こういう有名人がきても、 アメリカの人って分からないから残念…

【苛立ち】 ぶん殴りたいヤツもいる

気に障ることを言ってくるヤツもいれば、涙が出そうなほどやさしい言葉を掛けてくれる人も。 復帰したけど万全じゃない。 Showでこの状況を知っている人はあまり居ない。1週間休んで治って戻ってきたんだろ、 みたいな風に言われることが多い。確かに、 痛み…

【復帰】バックアップが来るまで一時的にね

一時的に復帰。 1週間ぶりのラヌーバのステージ。 怪我の経過がそれなりで、痛みが取れてきた。 1週間の休息を挟んだこともありいい感じに身体も戻っている。 でも現実はそんなに甘くない。 軽いジャンプや練習では痛くなくとも、実際にステージに立つのはワ…

【カプリオール】元世界チャンプの最大級にイケメンな負け方

ダブルダッチ界で一番有名なチーム。 その名も「Capliore(カプリオール)」Double Dutch Contestに出場すると聞いて、 映像を探し回ってようやく見つけてきた。 個人的に凄い好き。 今まで何回も彼らの演技を見てきたけど、過去最高。ってかまったく別物。 …

【演者リストラ】 La Noubaから2人がクビ

暗い話題だけど、いい薬だよ。 以前のブログでも掲載した通り、シルクは不景気の関係で400人の人員削減を打ち出した。 今まではアーティストの削減はされなくて、バックステージと本部の人たちが次々と整理されていった。 しかしすでにその削減も限界。つい…

【バックアップ】 誰が来るのかちょっと楽しみ

手術と聞くとやっぱ不安。でもここで無理して悪化して、 他の靭帯とかにまで影響したら、それこそ時間がかかる。 手術から復帰までは約2か月ぐらいかかるけど、 しばらくの辛抱。 でも自分だけじゃなくて、 一緒にSkippingをしているnasaのことも心配。 ソロ…

【アメリカ医療】 嫌な事前知識が入ってしまった

少しだけアメリカ医療の話。 手術って話があがったら何だかいろいろ早くて、 まだ何も決まっていないのに【松葉づえ】と【術後の冷却装置】をくれた。 これをもって入院しに行ってね。 退院するときにはこれが必要になるからって。2006年の右足の前十字靭帯…

【手術】 今回は温存しないを選択

手術するんだよね。 まだどこか信じられない。水曜日に医者に行って、その足でMRIを撮影。 金曜日にもう一度MRIをもって医者の意見を聞きに行った。 診察結果は「半月板損傷」で間違いないみたい。 軽度だから手術をしてもいいし、温存でもOKとのこと。 最終…

【怪我】 あの瞬間は突然に

やっちまったか、やっちまってないか、 まだ判断できない。 今週は6日間の勤務でShowが12回ある。普段は働かない月曜日から出勤して、そのまま土曜日までやる。ちょっとだけ増えた感じだけど、実際にステージ立つほうとしては、結構な負担なワケで。 そんな…

ビーチ ≠  海水浴??

こっちの人って、何であんなにビーチが好きなの? 週末に何をしていた?みたいな会話になると必ず、「ビーチに行ってきた」 っていうヤツが1人はいる。 フロリダはリゾート地だしビーチも車で1時間ぐらい。まぁ確かに行きやすいけど、 そんなに、毎週行くっ…

【麦茶問題】行き着けが潰れてた

我が家では麦茶が重要だ。 家にある飲み物は、【オレンジジュース】 【牛乳】 【水】 【麦茶】の4種類。 この中でも麦茶は一番の消費量で、 年間を通じてずっと飲んでいる。 アジアンマーケットの中に、麦茶パックを販売しているところが何箇所かあって、 そ…

みんなありがとう!最高の誕生日

27歳になりました。 沢山のメッセージやメール、お祝いの言葉をありがとうございます。 今年の誕生日は運よく仕事のオフと重なったので、友達の提案で一緒に足を延ばして、Another Skyという番組で近藤真彦さんが行っていたお店に行ってきた。 ずっと気にな…

【シルク内】不景気な話は尽きないね

一時、Yahoo Newsにも載った記事。 シルク・ドゥ・ソレイユが社員400人解雇、コスト増などで 実はまだ400人全員が解雇されたわけじゃないのだ。段階的に毎月の定例会議でどのポジションを解雇するかが話し合われて、決定してからうちらに伝えられる。 今月の…

【懐かし映像】 世界選手権2006

パソコンの映像を整理してたら出てきたーー。第6回世界ロープスキッピング選手権大会 IN Toronto の映像。 よく見ると、後ろにみむさんが座ってたりして(笑)お互いのフリースタイル本番の時、係りの人に音楽を受け渡ししたなぁ。 もう7年も前なんだ、世界戦…

引越し!

この広い感じがアメリカっぽい!! 新しい家に引っ越しました。ゲート付きのアパートなのに年中開いてますので、 みなさま近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来てください。 ってなことで新居での生活が今週から始まった。別に前の部屋は嫌いじゃなかったけど、…

【料理】 粉モンは奥が深い

日本に帰った時に、友達からお好み焼きの粉を毎回もらう。 小麦粉だけじゃ味気ないけど、ちゃんとした元を使うとすごいオイシイ!! あとはソースとマヨネーズさえ調達すれば 美味しいお好み焼きがアメリカでも食べられるわけで。 でも、日本から持って帰れ…

【キャラクター挑戦】 Chreographer's Show Caseに出演

Orlando Ballet, Cirque du Soleil team for 3rd 'Choreographers' Showcase' キャラクターで演目に出るのは初めてだった。 先日の4日(日)に、恒例のオーランドバレエとシルクのコラボレーションイベント、「Choreographer's ShowCase」が開催された。 年に…

【装置不具合】 原因は結局不明

常設ショーでは大きな舞台装置の演出も見所、しかし時としてその大がかりな舞台装置がゆえ、 何かが起きると危険なことにもなる。 La Noubaの中盤のアクト【Door】二人のアーティストがドアにつかまって空中演技をするアクト。 キャラクターのLittle Walker…

【シルク観劇】TOTEMを見に行った

TOTEMというシルクのShowがマイアミに来ている。いつもマイアミにShowが来るとLa Noubaをあげて皆で見に行く。 今回もいつものようにマイアミに見に行ってきた。 ただ前回のKoozaツアーの時の教訓を生かして、 バスはやめることに。 自力で運転できなくない…

【トランポリン練習】 1回捻りのスタート地点

ついに念願の1回捻りができた!! ・・・けど、なんか思ってたのと違う。 いつも見てるのが上手すぎる人ってのはわかるけど、それにしてもなんかなぁ。 アクロバットって一発目の成功はすごいうれしいし、 ギリギリで恐怖を乗り越える快感はたまらない。 で…

【注意】ここはあくまで海外です

いくら住んでいても、ここは海外であることを忘れちゃいけない。 特に食事は危険が常に潜んでる。 外食はあまりしない。 週に1回とか2回、友達と一緒に行く程度。それもある程度決まった場所に行くし、 日本人同士の場合が多いから、やばい店もないだろうっ…

【トランポリン練習】 歪み地獄からの脱出

しばらくの間、 宙返りのゆがみ地獄にドップリつかってた。ようやく歪みが取れた時にはすでに2か月経過。 やっと前進。 すると嬉しい誤算が色々と起き始めた。 それの第一弾。 まさかこんなすぐに出来るとは思わなかった 【半分捻りからの前方宙返り】 後方…

【イベント出演】 シアター外で演技する

ちょっと更新をさぼってしまった・・・ 気を抜くとあかんなぁ。 先日、 ディズニーのContemporary ResortってホテルでSPイベントに出演してきた。 数か月に一回ぐらいのペースでPRのためのパフォーマンスをするんだけど、普段はキャラクターとかAnthony.Gが…

【ショック】Nataliyaの古巣で怨恨事件

ショックなニュースを見てしまった ロシアのボリショイバレエで、悲しい事件がおきたボリショイ・バレエ、渦巻く醜聞…襲撃・脅迫も 酸性の液体を掛けられて、芸術監督が大やけどしたらしい 容疑者はは出演するダンサーとか、関係者とか・・・。芸術監督は花…

【健康面】中身が怖くなるお年頃

どうやら、うちは家系的に糖尿病の気があるらしい。 帰国中に母親と話するなかで、 「25を超えてきたから内臓の健康も考える時期」 「母親家系は糖尿の気があったから、気をつけたほうが良い」といわれた。確かに思い返してみると、 還暦を待たずしてそれら…

【祝】Skippingの相方、Thomasが快挙!!

Skippingで相方だったThomasと、 元La NoubaのPower TrackアーティストのJustin。2人がサーカス界の大きな大会で銅メダルを受賞した!! JustinはLes Cons、Little Walker、 そして一時はKoozaのTrick Starのバックアップをもこなした、 本気の天才肌アーテ…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。